夢日記2020/01/20

母の実家に連れていかれた。なんとなく山口県の山裾だった気がするが、実際とは全く違う土地であることは確か。
父と3人で近所を歩いていると、ある日本家屋の軒先にトロ箱一杯の饅頭が並べてあった。戸は閉まっていたが、中から賑やかな声がする。カスタード饅頭の店だと思った。夢の中では何かしら商品名がついていたが、忘れた。その家は土手の下にあり、土手との間に水路があるので、飛び降りて行くのは無理そうだった。遠回りして行くことにした。土手の上を走って電柱の立っているところで曲がろうとした時、急に眩しくなって目を瞑った。目を開けられない眩しさだった。「慣れない土地だから、見えづらいのだ」と思った。「これでは車に乗るのもひと苦労だな」とも。
母があの店を知っているのかと遠くから尋ねてきたので、大声で母校の講堂の裏にあるのだと答えた。祭りのときにはいつでも食べていたような気がした。実際には無い。
ようやく土手を降りて店の前に来ると、トロ箱はもうからになっていた。かわりに饅頭のタネ(?)でいっぱいになった箱を店のお婆さんが軒先に出していて、こちらを見て微笑んだ。
饅頭を買うことにして、父は3つ、母も3つ、自分は1つ分のチケットを買った。店主のお爺さんが作るのだった。ふかふかの1人用ホールチーズケーキみたいな大きめの饅頭を作るのは案外時間がかかって、1つ作るのにかなり待った。途中でチケットを持った老人が来たが、その様子を見て随分待つらしいと思ったようで、少し店内で立ち尽くした後に、店のお婆さんに会釈しながら外に出ていった。外で待つらしい。カスタード饅頭は旨かった。
饅頭を食べながら母の実家があるらしい山裾の、日本家屋がぽつぽつ立ち並んでいる中に入ろうとしたが、そこで母が何か言い出したので、引き返して車通りの多いところを散策することになった。
電気屋らしい2、3階建ての建物があった。その上に真っ赤な葉をつけた木が枝を張っていた。しかしそれは錯覚で、紅葉した木の赤色が雲に拡散して巨大な木のような真っ赤な雲が広がっているのだった。珍しいと母が感心していた。実際に可能なのかどうか。
電気屋の屋上に行く(移動場面はカットされたらしい)と、雲の下に漏れ出た青空がきらめいていた。足元は青く、頭上は赤かった。また眩しくなって、目をほとんど瞑って歩いた。屋上のほぼ全体にかかっているネットの下に入ると、自分が就活生だった気がした。スーツを着ているような気もした。ネット越しに母のような母でない誰かのようなヒトがあたまを撫でた。それで自分は猫だったような気がした。